リタイヤ親父の晩ご飯

親父がどれだけ料理を作れるか?紹介しましょ!

今晩のおかず⑥〜焼き餃子と八宝菜

こんばんは、Kシゲです。 今日はスーパーで売ってるチルド餃子を焼いて一品、人参、白菜、を切って豚肉とフライパンで炒め、予めお湯でもどしていた味噌汁の具を混ぜる。ゆで卵は後で添えました。最後に適量の鶏ガラスープを作り、みりん、醤油と塩胡椒を混…

今晩のおかず⑤〜ミートボールとカレー味マカロニサラダ

こんばんわ、ご無沙汰です。 ヤケクソに作ったおかずメニューへようこそ! 今日は冷凍庫に眠っていた照り焼きミートボールにパプリカを絡めてレンジでチ〜ン フライパンで軽く炒めて一品出来上がり。 同じく余った乾燥マカロニをお湯で戻して余ったカレール…

今晩のおかず④〜酢豚とマカロニサラダ

以前から冷蔵庫に隠し持っていた具材入り酢豚真空パック、玉ねぎだけで出来るってヤツ、それをフライパンで炒めて作りました。 マカロニサラダは乾燥マカロニを鍋茹で、ざる通してボウルへ。中にサラダ油を適量入れ、砂糖大さじ2杯と塩少々、マヨネーズ多目…

今晩のおかず③ジャーマンポテトと枝豆白菜の煮付け

早くてすぐ食べれる超手抜き料理はコレで決まり! 冷凍ポテトを解凍して、切ったウインナーとフライパンで混ぜ合わせ炒める。味付けは塩胡椒とアオサを降って出来上がり。 鍋に適量の水を入れて沸かす。市販で売ってるうどんスープを混ぜて溶かした後、切っ…

今晩のおかず② 豚肉野菜炒めとポテトサラダ

今、世間で話題になったポテトサラダ(笑) 私としては面倒な事も特にないですね! 鍋に入れた水を沸かし、その中に皮をむかないジャガイモと切った人参、卵をいっぺんに入れて暫くそのまま。 その間に野菜炒め材料(キュウリはスライスして軽く塩漬け)を切って…

今晩のおかず①焼肉と春雨サラダ

はじめまして、kシゲです。 先日、定年退職しまして、1日のスケジュールが白紙になりました。いずれはまたは働くと思いますが暫くは今まで出来なかった事を家族の為にやろうと思いました。 今日から不定期に、晩ご飯のおかずをワンプレートに乗せて写真を送…